2009年10月30日

オ〜プン。


ベニマルが新店舗をオ~プンさせた。文化センタ~の裏に。[堤店]だ。初日で賑わっていたが、想像していたほどではなかった。河童さんから一番近いベニマルかな?

こんにちは。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ソルボンヌ亀○です。きょうは[満腹ナビ]の更新が午後になってしまいました。明日もなりそう。

朝寝床で新聞を読んでいると、玄関を表から開ける奴が居る。こんな時間に?と思っていたら[ヨ~ダ茜]だった。[レイア華梨]を皮膚科に連れて行きたいと言う。

[アミダラ梨緒ちゃん]が最近行動的でとても[ヨ~ダ茜]ではまかり通らないというわけで、ミィミの登場であります。

私も内科に行く予定日だし、長谷川皮膚科はその近く。一石二鳥と思い切りや、ヨ~クベニマル堤店がきょうオ~プンではありませんか。

写真で見るように昔懐かしい[アドバル~ン]が三つも浮かんで居るではありませんか。

これは一石二鳥ならぬ一石三鳥ではありませんかと眠い目をこすりこすり出掛けて来ました。

明日は[レイア華梨ちゃん]の幼稚園で[餅つき大会]。これも午前の行事なので[満腹ナビ]更新は遅れるかも。

[餅つき大会]のお陰で[爆笑バドミントン倶楽部・土曜版]もお休みです。残念だな。

昨日の[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]は選手5名。最小精鋭部隊でバドを繰り広げてきました。楽しいなバド。


では又明日。独りぼっちの無言生活者ソルボンヌ亀○が快晴のグランドステ~ジ八幡坂第一からお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 13:18Comments(0)お酒

2009年10月29日

気温が低いがいいお天気。


月曜の台風の日に○座床屋の○ろし君が家族で[スパリゾ~トハワイアンズ]に出掛けて来た。その時に頂いた[マカデミアンナッツ]。黒&白。ありがとね○ろし君。美味しかった。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一もいいお天気です。でも気温が低いかな。風が無いからいいものの。着々と冬に近づいてる様相を見せているグランドステ~ジ八幡坂第一です。

昨日は忙しかった。知らないお客様が多かったが。昨日は全国の中学校の校長会があったとか。河童さんにも明石の校長さんが来ていた。初めての場所で[河童さん]を選んで貰って光栄でした。

最後に三人の若いお客様が入ってきました。三人ともネクタイを外していたから、郡山の人ではないと思わせていました。そんなにお酒は召し上がらなかったですが、三人で焼き鳥39本。一人13本。焼きがいがありましたね。食べるに食べたり。そういった感じでした。どこから来たんだろう。聞いてみたかったな。

さぁきょうは[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]。頑張らないと。きょうは何人集まるかな。体育館はサブイんだろうか?

その報告は又明日。独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が気温が低いが快晴のグランドステ~ジ八幡坂第一からお送り致しました。バイバイキ~ン。  


Posted by 亀○で酒。 at 08:40Comments(0)お酒

2009年10月28日

紅葉の絨毯。


月曜日。颱風が郡山を通り過ぎた。激しい雨が郡山を冷たく覆った。昨日安積國造神社に来てみると、激しい雨の足跡が境内に残されていた。紅葉の絨毯が境内を覆い尽くしていた。綺麗だ。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ベルベット亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一もいいお天気です。風もないし、気温も低くはない。お日様が暖かいです。

昨日は前進座の公演が郡山でありました。[屑屋でござい]。江戸のエコを題材にした落語[井戸の茶碗]が元根になっている。私の好きな落語でもある。良くできた脚本で、そのまま芝居にしたいのも解るような気がする。

でも[落語]。凄い脚本力だな。百年以上続いて、今も観客を沸かせる。こんな芸術、世界にあるだろうか。

以前[フ~テンの寅さん]の監督・山田洋次が、年末になると日本国中でベ~ト~ベンの[第九]が流れる。それが羨ましいと言っていた。[寅さん]は同じ題材なのに毎回作り直さなければならないからと。

優れた芸術はそれだけでいいんだもんな。それを作り上げた芸術家は凄い。

今郡山市の美術館で[トレチャコフ美術館展 忘れえぬロシア]が開催されている。

ポスタ~にもなってる[イワン・クラムスコイ]の[忘れえぬ女(ひと)]を初めて見たのは34年前。本当に[忘れえぬ女]になって、学生なのに実物大のポスタ~を額装して引っ越すたんびに持ち歩き、今も清水台にある。

芸術は存在するだけで価値があるものだとつくづく思わせる。落語も然りである。

そんな芸術達に力を貰い、きょうを楽しく生きていくとしますか。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ベルベット亀○が快晴の穏やかなグランドステ~ジ八幡坂第一からお送り致しました。。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:45Comments(0)お酒

2009年10月27日

颱風の後。


昨日女子大近くの[お箸カヘェガスト]で[蟹とイクラの蒸籠飯]を食べた。帰ってきてネットを見てたら、[スカイラ~ク]が全店閉店。最後の店も[お箸カヘェガスト]になるとか。娘が字が読める頃に反対から[くーらいかす]と読んだ事を思い出した。蒸籠飯は想像以上に熱く、冷え切った体を温めてくれた。さようなら[スカイラ~ク]。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者サマンサ亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一は颱風の後の空。いい青空が広がっています。昨日のあの緒雨は一体なんだったんでしょうか?天気予報では[弱雨]となっていたのに[強雨]だったし、しかも一番雨が凄い時にバイクに乗っていたし。でも久し振りの雨だったな。

結構サブくて、バイクのハンドルヒ~タ~のスイッチをオンにしてしまいましたし、そしたらハンドルヒ~タ~の暖かい事。幸せだったな。如何お過ごしですか?

昨夜は○座床屋の○ろし君が口開けで来てくれました。[こんな日に来てくれるお客様は入るのか知らん]と恵子さんと話していたら、暖簾をくぐってきてくれました。

日曜に小学校のバザ~があったとかで、昨日は振替休日。いわきの[スパリゾ~トハワイアンズ]に親子で出掛けて来たとか。チョコレ~トのお土産を頂きました。

[いわきの颱風はどうだった?]と聞いたら、[半端じゃありません]と言っていましたが、[スパリゾ~トハワイアンズ]は屋内施設。大勢の人で賑わっていたんだそうです。

いわきは冷夏で[海の家]は壊滅状態なんだそうですが、[スパリゾ~トハワイアンズ]は一人勝ちだそうで、炭鉱の町も救われましたね。

さぁきょうで河童さんの決算も終わるかな。頑張らないと。

では又明日。独りぼっちの無言生活者サマンサ亀○が颱風の後の青空が広がっているグランドステ~ジ八幡坂第一からお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:24Comments(0)お酒

2009年10月26日

姪っ子の結婚式。


昨日はたった一人の姪っ子の結婚式が東京で行われた。新郎新婦の後ろに私の子供と甥っ子達が勢揃い。全員が揃うのは何年振りだろう。そして千晶ちゃん、結婚おめでとう。いい結婚式だったな。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一は雨に濡れています。それ程強い雨ではありませんが、安積國造神社の境内もびっしょりと濡れていました。何日ぶり?何ヶ月ぶりの雨でしょう。

久し振りの雨に心が躍ればいいのに、晩秋雨は気持ちを淋しくさせます。冬が近いのを知らせてくれるかの雨のように感じます。如何お過ごしですか?

昨日は写真の様に私の一人っきりの姪っ子の結婚式でした。遠く離れている甥っ子達も参列し、久し振りの再会に気持ちも高ぶりました。

郡山は雨は降って居なかったのですが、投球に近づくにつれて雨は激しくなり、折角の結婚式なのにと思いましたが、チャペルでの結婚式が終わって外に出てみると、雨も上がり、ちょっとサブかったけれど、フラワ~シャワ~も出来て満足満足。楽しい結婚式でした。

チャペルの中で[レイア華梨ちゃん]は新郎新婦の前を花びらを撒く係の大役を仰せつかり、無事お勤めを果たすと、なんと背中には天使の羽が生えて居るではありませんか。写真に撮りたかったけどチャペル内は撮影禁止。出来上がってくる写真を待つしかないな。

さぁ今週で10月もお終いか。早かったな。昨日の結婚式で元気も貰ったし、今週も頑張るかな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が小雨降るグランドステ~ジ八幡坂第一からお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:53Comments(0)結婚式

2009年10月24日

ちょっと淋しい晩秋かな。


近所に咲いていた花。恵子さんになんて言う花?って聞いたら[ブウ~ゲンビリア]。[ブウ~ゲンビリア?]。親父から聞いていた、南方の花じゃないか。こんな北国でしかも咲き続けている。こんなの在り?

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一はちょっとサブイです。風はないんだげんちょ、お日様が顔を出してくれない。その分サブイのかな~。如何お過ごしですか?

昨日は暖かかったな。秋の陽射しがとても気持ちが良かった。と言うよりはちょっと暑く感じるぐらいの陽射しでした。

昨日は[レイア華梨ちゃん]の幼稚園は遠足があった為の代休。夕方遊びに[アミダラ梨緒ちゃん]と来てくれました。[ミィミ、トランプしよう]って大きな声で呼び掛けてくれました。トランプ大好き。私も負けるわけには行きません。

神経衰弱が大好きな[レイア華梨ちゃん]。結構偶然と言いながら捲るトランプが合っているんだよな~。不思議だ。

夕方なもんで直ぐに帰ってしまいましたが、きょうは[爆笑バドミントン倶楽部]に顔を出してくれる予定。人数が余れば[レイア華梨ちゃん]と遊べるのですが、こう言う時に限ってぴったりの人数で[レイア華梨ちゃん]と遊べない時もあるのです。本日はどうかな。

明日は花のお江戸に行って来ます。一人っきりの姪っ子の結婚式です。あの子がお嫁に行くのかと感慨深いものがあります。親戚とも会えるし、楽しい一日としたいな。

その報告は又来週。独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○がちょっと淋しい晩秋のグランドステ~ジ八幡坂第一からお送り致しました。バイバイキ~ン。でした。  


Posted by 亀○で酒。 at 08:44Comments(0)お酒

2009年10月23日

晩秋。


昨日は木曜日。[レイア華梨ちゃん]が河童さんに戻ってくる日だ。ふとカバンをみると賞状が入っていた。この間の幼稚園の[マラソン大会]の賞状だ。華梨ちゃん初めての賞状じゃないかな。ちゃんと時間も記載されている。お遊びじゃなかったんだ。今年は800メ~トルだが来年は1キロメ~トルを走るとか。子供も大変だな。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ス~ザン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一もいいお天気です。気温が上がらず[素敵な晩秋]と言った趣ですが、いいお天気です。

いったい雨雲は何処に行っちゃったんですか?今年の夏から殆ど雨が降らない。台風も来ない。川は何時ものように流れているけど、雨は降らない。全然降らない。どうしちゃったんだろう。

昨日は[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]。普段遅刻ばかりしているAさんからメルが来た。きょうは早いじゃんと思ったら、[これから花の都に旅立ちます]というメ~ルだった。早起きかと思ったら、バド休みかい?と怒りが沸々。何人集まるのかと心配したら、[アミダラ梨緒ちゃん]と選手9名。コ~ト二張り。楽しくバドミントンをしてきました。

みんな楽しそうだな。本当に[爆笑バドミントン倶楽部]。笑顔が絶えない。バドやってみませんか。

明日は[爆笑バドミントン倶楽部・土曜版]もう二週間も体育館が使えず、みんなモヤモヤしてるだろうな。楽しみだな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ス~ザン亀○が晩秋のグランドステ~ジ八幡坂第一から送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:12Comments(0)お酒

2009年10月22日

いいお天気です。


[レイア華梨]が親戚の持つザクロを取ってきてくれた。何年振りだろう。ザクロは巷で見掛けるけど、採っていいですかって声掛けられないもんな~~。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一もいいお天気です。風もないし、気温も低くはない。お天道様の暖かい陽射しが何よりです。如何お過ごしですか?

昨日は千葉からお見えになったお客様と仙台出身なんだけど、仕事の関係で秋田の横手から来たお客様がご一緒になった。

千葉は雪が降るの?って聞いたら、たまに降る。降ったら降ったでお騒ぎをするそうです。彼女は郡山出身。滑らない歩き方をご披露するそうな。

仙台出身の彼は横手の雪の降る量の話を。半端でない雪の量に閉口した話をしてくれました。

日本は縦に長い島国ですから、四季折々全然違った姿を見せてくれますね。

今年の郡山は雪が降るのかな。例年雪の量が少なく、東北の子供達なのに雪の楽しさを教えられないもどかしさを感じています。雪だるまも作れない郡山。これで本当に東北なんだろうかと感じています。

冬は冬で、冬であって欲しい独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○ですが、雪はあればあったで邪魔なだけ。お山に積もればいいかなと横着しています。

さぁきょうは一週間ぶりの[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]。何人集まるかな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が快晴のグランドステ~ジ八幡坂第一からお送り致しました。バイバイキ~ン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 08:26Comments(0)お酒

2009年10月21日

もとの秋に戻った。


昨日N君が突然開店前の河童さんに現れた。[幹雄さんに言われたTボ~ンを探したんだけど、Lボ~ンしかなかった]と二枚の肉を差し出してくれた。いいよ、焼いてあげるからと肉を預かり、開店後に来たN君に焼いてあげた。脂身が少ない。ロ~スはロ~スの香りがする。やっぱTボ~ンが最高かな。でも素晴らしいのは二枚ともピッタシ300グラム。肉を切る職人って最高だな。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

[惰眠犬ニュム]と独りぼっちの無言生活者キャロライン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一はいいお天気です。気温も低くないし、風もない。お日様が紅葉を照らし出し、紅葉の明るさでお日様の存在を確認する。そんな素晴らしいお天気です。如何お過ごしですか?

昨日は一昨日の明るさを一転させ、丸で冬。気温も低いし太陽の明るさもない。あんた達はこれから冬に向かっていくんだよ、っと指差し確認されたような気がする一日でした。ゾ~ッとする瞬間でしたね。

でも今朝は気分も晴れやか。又何時もの秋に戻った気分でした。

まぁ冬になったらなったで[熱燗]の季節ですからね。

きょうは[レイア華梨ちゃん]が幼稚園の遠足。開成山に来るとか。その隙をかいくぐって[ヨ~ダ茜]が美容室に行きたいとか。[アミダラ梨緒ちゃん]を預かる午前中です。初めてかな。初めてだよ。[アミダラ梨緒ちゃん]を預かるなんて。どんな午前中かな。楽しみだ。

明日は[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]だな。土曜版が二週続けてのお休み。体が鈍っているからな。でも楽しみ。

では又明日。[惰眠犬ニュム]と独りぼっちの無言生活者キャロライン亀○が快晴のグランドステ~ジ八幡坂第一からお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:08Comments(0)

2009年10月20日

ちょっと静かな秋。


先週[三○SKさん]から頂いた、北海道限定のお土産[いも子とこぶ太郎]。ホタテ風味のポテトチップスと「歯舞昆布」の組み合わせ。「カリカリいも子」と「パリパリこぶ太郎」がなんとも美味しい。新しい北海道のお土産が誕生か?有り難うございます、[三○SKさん]。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

[惰眠犬ニュム]と独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一ちょっと曇天。でも静かな秋空です。気温も低くないし、風もない。安積國造神社の落ち葉を掃く箒の音が秋の静けさを一層際立たせています。いかがお過ごしですか?

今朝の[惰眠犬ニュム]はおとなしく付いて来ました。何故だろう?普段は呼んでも来ないのに。まぁいいか。

今年は紅葉が早いような気がします。秋祭りの九月の末、安積國造神社の木々の葉が一斉に落ちてきました。今まで何年も秋祭りをしてきましたが、こんなに落ち葉が落ちてきた経験はありません。

九月の末になって一斉に気温が下がったせいでしょうか。里がこんなに早いんだから、山も今年は早いんではないでしょうか。

本当は今頃、紅葉の前のすすきの群生が楽しめる時期なのにと思いを馳せますが、すすきはもうちょっと前かな。紅葉も素敵ですが、すすきの群生も趣があって好きです。

自然に接する機会が少ないだけに、思考だけが先行きしてしまう嫌いがあるかな。冬になる前に高原に足を伸ばしたいな。

明日は[レイア華梨ちゃん]の[遠足]。私も付いていきたいが、[アミダラ梨緒ちゃん]の面倒を見なくてはなりません。[レイア華梨ちゃん]の[遠足]は開成山なので、[アミダラ梨緒ちゃん]を連れて開成山に出掛けてみようかなとも思っています。

何れにしても明日晴れるといいな。

では又明日。[惰眠犬ニュム]と独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○がちょっと静かなグランドステ~ジ八幡坂第一からお送り致しました。バイバイキ~ン。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:01Comments(0)

2009年10月19日

[前撮り]。


昨日は長男ダ~スベダ~朗君とお嫁さん[恵美さん]の結婚式の[前撮り]。安積國造神社で撮りました。お天気が危ぶまれていたのですが、なんと言ういいお天気。青空が広がり、紅葉も丁度良かった。忙しい一日でしたが、楽しい一日でもありました。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ソルボンヌ亀○です。[惰眠犬ニュム]も居ましたが、何時ものように恵子さんの部屋からは出てこようとはしませんでした。如何お過ごしですか?

今朝は宗像歯科に出掛けていてちょっと遅くなってしまいました。虫歯がちょっとあって緊急手術。すぐに終わりました。来月又歯茎のチェックに行かなければなりません。歯は一生ものですからね。養生しないと。

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一もいいお天気。バイクに乗っているのが最高に気持ちよかったです。ちょっと裏道を走ってフルスルットル。きんもちいい~~。

昨日は写真にありますように、長男ダ~スベダ~朗君とそのお嫁様が来月結婚式を挙げます。その[前撮り]が行われました。

結婚式が行われるビュ~ホテルアネックスから河童さん裏にある安積國造神社まで二人が和やかに歩いてビデオ撮影。私もカメラにビデオにと忙しい一日でした。

先週の天気予報では午前中は雨。もしかすると月曜に延期かと危ぶまれていましたが、[杞憂]の一言で片付いてしまいました。

本当にいいお天気。暑いくらいでした。紅葉もいいし、青空もいい。二人はなおさら格好良かったし綺麗だった。本番が待ち遠しいな~~。

さぁ十月も後二週間。09年の晩秋を楽しみましょうね。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ソルボンヌ亀○が最高のお天気のグランドステ~ジ八幡坂第一からお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 10:19Comments(0)結婚式

2009年10月17日

[抜け雀]。


[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]の時に[弟子の妻さん]に差し入れを頂いた。なんでも鎌倉の[チ~ズケ~キ]を頂いた。まったりとして美味しいチ~ズケ~キ。バドミントンの疲れを取るには最高でした。有り難うございます[弟子の妻さん]。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一もいいお天気です。いいな~秋って。裏の安積國造神社も色づいて趣がいい感じです。如何お過ごしですか?

フ~ム。いいお天気だな。どこかに行きたいな~。

きょうは[爆笑バドミントン倶楽部・土曜版]。先週もお休み。今週もお休み。二週続けてのお休みです。体育館が使えない。文化祭や運動会で体育館が使われている。バドミントンが混ざる隙がない。困ったもんだ。

来週から普通に体育館は使えるからいいものの今週は利用できる体育館が無いのです。腕が鈍っちゃうよな。

今古今亭志ん生の[抜け雀]を聞いて居ます。いいな。落語って。[いやな女だな。あんなのは女じゃない、鉋だ。人の命を削る]なんてね。

では又来週。独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○が快晴のグランドステ~ジ八幡坂第一からお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:42Comments(0)お酒

2009年10月16日

非常識な足場。


一昨日黒猫が運んできてくれた。北海道の[TARABA&KEGANI]。[サルマタシッケイさん]が北海道旅行で送ってきてくれた。私も好きだが娘が大好き。有り難うございます[サルマタシッケイさん]。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ス~ザン亀○です。今朝河童さんの前に来たら大きなトラックが止まっていた。下のビルで大がかりな[足場]を組んでいる。その資材を積んでいるトラックだ。迷惑なんで現場責任者に注意を促すと、[ここら辺の駐車場に入らないからな~]なんて言葉を呟く。[それは私の問題ではないでしょう]と繰り出せば、[じゃぁ移しましょう]。カァ~~~と来ましたが、どけて貰えばいいだけなんで落ち着きを取り戻しましたが、非常識だよな~。警察呼べば良かったかな。

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一もいいお天気です。気温は着々と下がっているような気がします。如何お過ごしですか?

昨日は[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]。[アミダラ梨緒ちゃん]と選手10名。木曜版では久々のご盛況。楽しかったな。

でも明日の[爆笑バドミントン倶楽部・土曜版]は先週に続いてまた体育館が無い。どこの体育館も満杯。使えない。残念だな~~。この時節柄しょうがないのかな。

まぁ来週から普通に体育館は使えるからそれまでの辛抱だな。

それにしてもいい季節だな。芋煮会の季節だな~。のんびりしたいな。そうもいきませんな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ス~ザン亀○が非常識な足場の組む音を聞きながら快晴のグランドステ~ジ八幡坂第一からお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 10:02Comments(0)お酒

2009年10月15日

晴れ晴れとしたいいお天気。です。


一昨日。[ヨ~ダ茜]が[明日[レイア華梨ちゃん]のマラソン大会だから]。え、聞いてないよ~。で、どこ。時間は?と昨日マラソン会場に駆けつけた。片道400メ~トル。往復800メ~トルの長丁場。[レイア華梨ちゃん]は走る事が出来るのだろうか?見事完走。順位は40人中10位。やったね、華梨ちゃん。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ソルボンヌ亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一もいいお天気です。雲一つ無い青空と風が無い空間。気温も低くはありません。お日様が上がるともっと気温も上がるのかな?

如何お過ごしですか?

昨日は[レイア華梨ちゃん]の[マラソン大会]がありました。40名が細いサイクリングロ~ドに縦長に並び、一斉スタ~ト。同じ服装の子供達の出発に誰がどれやら皆目見当もつきません。

パパが[あ、今通り過ぎた]と言うので目で追うと、居ました[レイア華梨ちゃん]が。飛び跳ねるように河原のサイクリングロ~ドを掛けていきました。

片道400メ~トル。上り坂の最後に大きな赤いダルマさんが鎮座してました。それをタッチして戻ってくるのだそうだ。幼稚園児に往復800メ~トルは酷ではないのかい?と思っていましたが。園児達は黙々と走っていきます。

無事完走できるのか、気が気でしょうがありませんでした。

帰ってきました。[レイア華梨ちゃん]が。堂々の10位。早くもなければ遅くもない。良く頑張ったねと声を掛けてあげました。来年は一位だね。なんて爺馬鹿な事を思ってしまいました。

さぁ、きょうは[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]。何人集まるかな。楽しみです。

その報告は又明日。独りぼっちの無言生活者ソルボンヌ亀○が快晴の晴れ晴れとしたグランドステ~ジ八幡坂第一からお送り致しました。バイバイキ〜ン。  


Posted by 亀○で酒。 at 08:13Comments(0)

2009年10月14日

秋晴れ。


金曜の夜にお泊まりに来た[レイア華梨ちゃん]。土曜日は恵子さんと三人で遊んだ。渡辺家に伝わる[グリコ]なるじゃんけんゲ~ムがある。グ~で勝てば[グ・リ・コ]と三歩進め、チョキで勝てば[チ・ヨ・コ・レ・イ・ト]と六歩進める。パ~で勝てば[パ・イ・ナ・ツ・プ・ル]と六歩進める。この日は階段が長い清水台の[愛宕神社]で遊んできた。楽しかったな。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一もいいお天気です。雲一つ無い青空が広がっています。風もないし、気温も低くない。過ごしやすいいいお天気です。

[惰眠犬ニュム]は昨夜実家に引き取られていきました。淋しいな。居ればうるさいんだけど。

[Heavenさん]、書き込み有り難うございました。ホント楽しい時間を過ごさせて頂きました。まるで同級会。いいですね心が通う仲間達は。

こんどお子様達を連れてきて下さい。成長した姿を見たいから。

自分は年を取っていないと思っていないんだけど、よそ様の子供さんの成長した姿に驚き、自分も年を取っているのかなと再確認させられます。

きょうは[レイア華梨ちゃん]の幼稚園の[マラソン大会]があるんだそうです。年少の時は無かったものの、年中さんになるとマラソンがあるんだそうです。

この幼稚園は真冬に上半身裸で阿武隈川の土手を走る事が有名で、知っては居たのですが、まさか我が孫がその幼稚園に入るとは思わなかった。

どんな走りをするのか楽しみです。その報告は又明日。

独りぼっちの無言生活者が。秋晴れのマラソン日和のグランドステ~ジ八幡坂第一からお送り致しました。バイバイキ~ン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 08:46Comments(0)

2009年10月13日

気持ちのいい朝。


三連休の始めの土曜日[Heavenさん]が帰郡なされた。三銃士ならぬ四銃士が集まった。久し振りだな。みんな変わらない。話が弾む。楽しいな。僕も混ざれればと聞き耳を立てていた。[Heavenさん]のお土産。何時も美味しい。独り占めしたいが、恵子さんも煎餅好き。有り難うございます[Heavenさん]。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ス~ザン亀○です。[惰眠犬ニュム]も居ましたが、何時ものように恵子さんの部屋から顔も見せてはくれませんでした。

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一は天高く秋晴れのいいお天気です。陽射しが柔らかで、どこか遠くにバイクを走らせたい気分です。

三連休如何でしたか?僕達は連休。二日間ともジャ~ジ~姿で体育の日を満喫しました。別に体育はしませんでしたが。

10月は店の決算と秋祭りの決算がダブルで襲ってきます。坦々とこなせばいだけなのですが、気ばかり焦って。毎年の事なのに。

土曜日は体育館が使えず[爆笑バドミントン倶楽部・土曜版]はお休み。ちょっと残念。つまんなかったな。その代わりに[レイア華梨ちゃん]がお泊まりで楽しかった。

さぁ今週も楽しく過ごしますか。
では又明日。独りぼっちの無言生活者ス~ザン亀○が天高く気持ちのいいグランドステ~ジ八幡坂第一からお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:21Comments(0)お酒

2009年10月10日

みんな居る。


一昨日[弟子の妻さん]から[天然舞茸]を頂いた。香りが素敵。早速恵子さんに澄まし汁を作ってもらった。なんかとってもホッとしてしまった。天然の恵み。秋の味覚。最高でした。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

[惰眠犬ニュム]と[レイア華梨ちゃん]と恵子さんときょうは独りぼっちでもなく無言生活者ではないキャサリン亀○です。如何お過ごしですか?

きょうのグランドステ~ジ八幡坂第一は穏やかなお天気です。お日様も差してますし、風もない。気温も低くはない、素敵な秋の一日が始まりそうなグランドステ~ジ八幡坂第一です。

昨日[レイア華梨ちゃん]は清水台にお泊まり。秋祭り以来です。最近大きくなって一階で寝てたら二階まで連れて行くのは大変です。幸い昨日は私の蒲団に自分で行って寝ていてくれたので助かりました。

今朝は[おしっこ]の一言で目覚め、トイレから帰ってくると[トムとジェリ~見ていい?]と勝手にイヤホ~ンしてDVDを見た今した。

今朝はちょっぴりサブくて、蒲団をはね退けて寝る[レイア華梨ちゃん]の蒲団を直すのが大変な一晩でした。

午後からパパが迎えに来るのでお別れです。それまで楽しく遊びたいと思います。

みんな三連休だな~。

では又来週。[惰眠犬ニュム]と[レイア華梨ちゃん]と恵子さんときょうは独りぼっちでもなく無言生活者ではないキャサリン亀○が静かなグランドステ~ジ八幡坂第一からお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 13:59Comments(0)お酒

2009年10月09日

颱風が過ぎ去って。


昨日は[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]。楽しく体を動かしてきました。いいな~。バドって。参加者募集中!

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一も曇天です。昨日の[台風18号]は郡山にとっては[肩すかし]的な台風でした。

[伊勢湾台風]並の台風とあって、郡山の小中学校は臨時休校。幼稚園も休園になったり自由登園になったり大変な騒ぎでした。

私達は体育館の中なので雨が降ろうが槍が降ろうがバドはで来ましたが、体育館に行ってビックリ。あれほど強靱なお爺ちゃんお婆ちゃんが卓球に来てないんですもんね。何時もの半数くらい。なんで。と言うくらい来てませんでしたね。

上がりも早かったです。最後のバドをしていた時には体育館は貸し切り状態。誰も居ない体育館は初めて。

[ヨ~ダ茜]に言わせると、バドミントンの決勝戦はこの状態で、観客が全員で試合を見つめてると言います。僕らの場合誰も居ない決勝戦でしたが。

バドを終えて体育館から出ると、雨も小雨。風もそんなではないし、お昼を食べていると南側の空には青空が見えて居るような状況でした。へぇ~、もう行っちゃたの?なんて言う台風でした。

それでも夜は強風が吹いていたな。稲刈り前の台風は農家にとっては嫌だたんだろうな。この週末に稲刈りを計画していた農家が郡山で多かったみたいです。

さぁきょうも頑張りますか。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が颱風が過ぎ去ったグランドステ~ジ八幡坂第一からお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:48Comments(0)バドミントン

2009年10月08日

颱風だ。


安積町に出来た[中野屋]さんのラ~メン。久々の醤油ラ~メン。美味しかった。でも麺がね。郡山は細ちぢれ麺。麺を持って行きたくなる久々の醤油ラ~メン。また行こうかな。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。今朝は颱風。颱風と聞くと何故かワクワクしてしまう不謹慎ジュリアン亀○です。いかがお過ごしですか。

気温も低くないし、風もない。ただ雨だけが降り続いています。安積町の[中野屋]さんの写真をアップして、朝ラ~を食べたくなってしまったジュリアン亀○です。

郡山では朝ラ~の習慣はないけれど、喜多方では朝ラ~があるらしい。朝ラ~もいいよな。

颱風が近づいてきます。どんな颱風なんだろう。久々の颱風。久々の雨。

雨。降らなかったもんな。

今週末に稲刈りをしようとした人達。可哀想な雨だな。畑は潤っているのだろうが。ままならないね。お天気は。

きょうは[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]。バドミントンは天気に作用されません。雨が降ろうが槍が降ろうが、バドミントンは出来ます。そこがバドミントンのいい処だな。

唯一バドミントン欠点は、[日焼け]が出来ない事です。どんなに頑張っても青っちろいまま。悲しくなってしまうな。

でもいいもんね。台風が来ようが関係なくできる。素晴らしいスポ~ツです。

さ、バドミントンに出掛けて来ますか。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が颱風の頑張るグランドステ~ジ八幡坂第一からお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:01Comments(0)お酒

2009年10月07日

静かな曇天です。


土曜日に安積町の[松舞さん]に出掛けたら、新作が出てた。期間限定![鮭といくら丼]。鮭も美味しい、いくらも美味しい。是非、お勧めです。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一も曇天です。気温は低くないし、風もない。静かな晩秋を迎えそうな朝です。

やっと安積町の[松舞さん]の新作を紹介できました。お昼のランチは、[握り][天丼][鰻丼]季節によって[かつお漬け丼]。[かつお]が無くなれば[鰺たたき丼]になるのが通例です。

そこに新作[鮭といくら丼]が混ざりました。写真で見ても美味しそうでしょ。美味しいのです。

そのドンブリ達に[味噌汁]に[おしんこ]に[茶碗蒸し]が付くのです。

[味噌汁]が普段は[しじみ汁]ですが、たまに[甘エビの味噌汁]が本当にたまに[ハマグリのお吸い物]に変わる時があります。

[しじみ汁]で充分美味しいのですが、味噌汁のお椀の蓋から[甘エビ]の[お髭ちゃん]が覗いていると、もうみんな浮き浮き。お部屋がパ~っと明るくなる感じです。

明日の味噌汁はな~にかな。

その報告は又明後日。

では又明日。独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○が静かなグランドステ~ジ八幡坂第一ステ~ジからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:56Comments(0)お酒