2012年09月27日

安積國造神社秋期例大祭。

      燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。

      今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、

      [曇天]です。

      さっきまでお日様がランランと輝いていたのですが、

      今は分厚い雲の中に隠れてしまいました。

      如何お過ごしですか?

      きょうから[八幡様]の[秋祭り]です。


安積國造神社秋期例大祭。


      安積國造神社には三つのお神輿があります。

      [稲荷大神]と[八幡大神]とこの[安積大神]です。

      昨日はこの三社が郡山市内を[還御]する為に

      トラックに[鎮座]させます。


安積國造神社秋期例大祭。


      僕が神社に着いた時にはもうトラックに乗っていました。

      これからみんなで綺麗に飾り付けをしなければなりません。


安積國造神社秋期例大祭。


      毎年の事なのに、[これって、どうすんだっけ]との声が飛び交う。

      結構楽しい一時だ。

      [iPhone]のOSが[IOS6.0]に変わった。

      今度は[パノラマ写真]が獲れるのだ。


安積國造神社秋期例大祭。



安積國造神社秋期例大祭。


      [疑似]と言えば[疑似パノラマ写真]なのだが、

      [まぁまぁ]と言えば、

      [まぁまぁ]なんじゃない。

      お神輿に飾られた[鳳凰]を見上げてみた。


安積國造神社秋期例大祭。


      [古色蒼然]としたご立派な[鳳凰]だが、

      頭三つの金ぴかの[キングギドラ]でもいいんじゃないかなとも思う。

      そうこうしている間に飾り付けも終わりに近づいた。


安積國造神社秋期例大祭。


安積國造神社秋期例大祭。



[旗]をしっかり括り付けて、おしまい。



これから三日間郡山市内をぐるりと回るのだ。




明日は、一社だけ神社に戻る。

午後八時頃かな。


明後日は、22町内、33社のお神輿が、

駅前大通を練り歩き、

安積國造神社に帰って来る。

宮本のこの三社と女神輿が、

安積國造神社に帰って来るのは、

午後の九時過ぎになると思う。

お天気が心配だな〜。

でも過去の例で言わせて頂くと、

安積國造神社の秋季例大祭は、

五穀豊穣を祝うお祭りで、

必ず三日の内に一日は、

雨にさらされるのでアリンス。

雨もお祭りの内。

さぁ、楽しい三日間を過ごしましょう。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が、

ちょとサブイ[曇天]のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。





同じカテゴリー(お神輿)の記事画像
[秋祭り]。
[大人の仲間入り]。
子供の秋祭り。
曇天です。
ちょっとサブイ。
雨が上がった。かな。
同じカテゴリー(お神輿)の記事
 [秋祭り]。 (2017-09-29 07:12)
 [大人の仲間入り]。 (2014-09-30 12:58)
 子供の秋祭り。 (2010-10-01 11:40)
 曇天です。 (2009-09-21 09:11)
 ちょっとサブイ。 (2009-07-23 09:11)
 雨が上がった。かな。 (2008-10-08 09:29)

Posted by 亀○で酒。 at 08:35 │Comments(0)お神輿
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。