2011年10月07日

ジェペットじいさん。



MACのスティ~ブ・ジョブスが死んでしまった。きのう偶然にMACの話を書いてしまった。まさかのまさかである。よく星隊長が言っていた[まさか・ちゅう、坂はあんだがんない]と。ジョブスと僕は同じ年。ひとごとではないが大きさが違う。ジョブスはピノキオをこの世に生き返らせた[ジェペットじいさん]に似ている。爺さんではないが似ているのだ。詳しくは、詳しくもないが、本文で。嗚呼、悲しいより、口惜しい。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者マッキントッシュ亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオは青空が広がっています。さっきまで風がヒラヒラとなびいていましたが、今は止まってしまった。シ~ンと静かなグランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオです。如何お過ごしですか?

なんで、昨日はMACの話を書いてしまったんだろう。なんの予兆だったんだろう。単なる偶然か?

午前の仕事を終え、パソコンを開いた。開くとMACのサイトが自動的に出てくるのだが、一面にスティ~ブ・ジョブスの顔が掲載されている。

なんだ?こりゃ?なんのキャプションも書いては居ないが、写真の横に[1955ー2011]と数字だけが並べてある。ハッと気が付く。まさかのまさかである。

ネットを探し回る。自分の口から出てくるのは[嘘だろ]だけである。[昨日?昨日って、iPhone4Sの発表の日だろうが]と。

昨日は1日ネットをさまよい歩いた。思い出したのはディズニ~の映画[トロン]である。ジョブスは死んでは居ない。別な次元に隠れただけだ。誰かが探しに行けばいいのだ。と自分に言い聞かせた。

パソコンって[電卓]だ。電卓に命を吹き込んだのがジョブスだ。まるでピノキオに命を吹き込んだジェペットじいさんのように。

今地球上にはパソコンが二種類ある。MACかMACじゃないか。である。いや、MACと電卓とだ。電卓からMACに変わって僕の人生も変わった。

今、僕は郡山を遠く離れ、グランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオに隠遁している。[レイア華梨]や[アミダラ梨緒]と遠く離れているが、MACのFACE TIMEと言う世界中どこでも無料のテレビ電話で繋がっている。夢見たい世界だ。

あ、FACE TIMEは河童のカウンタ~とも繋がっている。

電卓には[夢]はない。MACには[夢]が詰まっているのだ。

その夢を体現してくれたスティ~ブ・ジョブス。感謝の気持ちで一杯です。MACが無かったら、僕の[満腹ナビ]も無かったのに違いない。

[会うは別れの初めなり]。最初から分かっていたのだ。遅いか早いかだけなのだが、口惜しい。

では又明日。明日でグランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオとさようならです。連休明けからは、故郷郡山に戻りますが、またスタジオが変わります。今度も[坂の上]です。グランドステ~ジ八幡坂第六[非公開]スタジオに変わります。何時になったら、グランドステ~ジ八幡坂第一スタジオに戻れるのでしょうか。謎は謎を産むのでありました。これからもご贔屓に。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)マッキントッシュ