2012年12月22日

冬至かぼちゃ。

   燗晩は。おはようございます。お元気ですか?

        独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。

        今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオも、

        静かな[初冬]の、と思っていたら、

        今になって[ボタ雪]が降ってきました。

        積もるかな〜〜と楽しみにしていたら、

        あっという間に止んでしまった。

        ホワイトクリスマスは無理なのかな〜〜。

        如何お過ごしですか?

        昨日と、一昨昨日は街に人が溢れていた。

        河童さんにも入れない人も居ましたが、

        帰れない人も居ました。

        [帰れない人]?

        そう〜〜なんです。

        [代行]も[タクシ〜]も全然来ないのですよ。

        みんな大変だな〜〜。

        昨日は[冬至]。

        河童さんにも出てきましたよ。

        [冬至かぼちゃ]。





        一年に一回の限定の[あて]。

        お酒に[甘い物]は似合わないが、

        これは別物。だし、恵子様がちょっと[塩辛く]作ってある。

        もう食べたくても、来年の[冬至]までは会えない。

        [甘い]と言っても、[丼一杯]食べるわけじゃなし、

        と、余韻を楽しんでいたら、

        宇都宮から[Kさんご夫妻]が[年末]の挨拶にやってきた。

        [恵子さん、これ。何時もの]って、

        [鬼平(きびら)の水羊羹]を持ってきてくれた。

        





   僕も恵子様も大好物。

   我が家では[水羊羹]を

   [流し]と呼んでいた様な気がするが、

   [堅い]羊羹も存在感があるが、

   [するり]と喉に入っていく[水羊羹]も大好き。

   [和菓子]って、いいな〜〜(和風総本家風)。








   頂くと、はしたなく、すぐに、

   箱の蓋を開けてしまった。

   半年ぶりの[ご面会〜〜]。

   いいお仕事していますね〜〜(何でも鑑定団風)

   [冬至かぼちゃ]の存在は

   瞬く間に消えてしまった。








        いやはや。

        おいちい。

        [冬至水羊羹]。

        今年もいい[冬至]だったな。

        では又来週。

        世間様は三連休でございますが、

        今夜も、月曜日も河童さんは[完全開店日]。

        [バリバリ]とならずとも、

        細々と営業しております。

        宜しくね。

        独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が、

        [雪]が止んでしまった、

        グランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオから、

        今朝も元気にお送り致しました。

        バイバイキ〜ン&トッピンパラリのぷ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:10Comments(0)肴。