2008年10月06日

雨が降ってるよ。


昨日は[海]に行ってきた。本当の理由は[大堀焼き]の窯元に[炙り燗]を頼みに行って来たのだ。何年振りの更新だろうか。作って頂けるんだろうか?と言う疑問もあった。快く承諾して頂き、心は海のように晴れ晴れとした。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは雨です。雨音で目を覚ましました。以前も書きましたが、春の雨音とは違い秋の雨音は淋しいものがあります。

新聞を取ってきて横になろうとすると、なんと仰向けに寝られるではありませんか。ホントビックリ。二度寝三度寝して今の時間になってしまいました。

昨日の[NHK特集]で[腰痛]が取り上げられていました。世界的な病気なんですね。人間が二本足歩行をしてからの慢性的な病気なんだと思ったら、85パ〜セントの人が[ストレス]が原因なんだとか。ウ〜ム、私もストレス性なのかな。心当たりはあります。

昨日は写真にあるように[浜通り]に行って来ました。[相馬大堀焼き]にお店の[燗徳利]を頼みに行きました。20年振りの更新ではないかな。河童さんで使っているのは[炙り燗]と言って[大堀焼き]独自の者で、しかも作ってくれる窯元の名字は[陶(すえ)]さんと言います。

息子さんで10代目とか。色々話をしていたら、娘さんが相馬から恵子さんのお姉さんの長野の春日町に嫁いでいるとか。世の中は狭い者です。

なにせ20年振りの製作依頼に陶さんも驚いていました。古い炙り燗を持参したのですが、[確かに私の作ったものだ]と驚いていました。出来てきたら写真をUPしますね。

お昼はすぐ近くの[請戸(うけど)港]でお昼を食べてきました。一軒しかなく、それなりに混んでいましたが、出来たら小名浜の[ウロコイチ]に行った方が良かったかなと恵子さんと話してきました。

秋の日の楽しいドライブでした。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が雨が降り続くグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 10:14Comments(0)お酒